まあちゃん先生、只今出勤中

保育士・ベビーシッター/子どもたち、ご家族、先生方の応援隊に私はなりたい

お酒と音楽大好き!保育士、まあちゃん先生のプロフィール

こんにちは~!

 

『まあちゃん先生、只今出勤中』のブログを執筆中の

まあちゃん先生です♪

 

どんな人なの?どんな人生歩んできたの?

仕事は何してるの~??という疑問にお答えするべく

プロフィール大公開!

 

 

 

 

 

まあちゃん先生ってだれ?

 

 

*女性、20代

 

*保育士資格、幼稚園教諭免許1種

 

*活動範囲は、福島、郡山、仙台。東北育ちだよ!

 

*20代で転職2回。(保育業界の転職)

 ※転職の間、バイト経験あり

 

*人生なんとかなる!が座右の銘

 

 

 

現在の主な仕事

 

  • ベビーシッター

 

 \福島県第一号/

 キッズライン、キズナシッターに登録済。

 

  • 託児業務

 

  • イベント運営、出張託児

 

  • 非常勤講師(来春より)

 

  • ウエディングシッター(予定)

 

などなど。

 

これからも自分の仕事を増やしていくのが目標です☺

 

 

まあちゃん先生の趣味

 

 

私の趣味を一挙大公開~~☆

(昔から多趣味です…)

 

*お酒

(主にビール、ワイン、日本酒、レモンサワー、ジントニックで構成)

過去にビール検定、受けました。落ちました。難しかった…(´;ω;`)

我が家の夕食のテーマは、“いかに酒に合うか”。

 

 

*音楽

フェスやライブハウスに足を運びます。大学生や社会人1・2年目に比べるとかなり頻度は減りましたがこれからも死ぬまで行き続けますよ~!

歌うことも好きで、アカペラもやっておりました~♪最近はダンスも月1で始めました。

 

 

*アウトドア

フェスの影響を受けて、キャンプをすることが好き!車上泊(車の上にテントを張って寝るやつ)で日本を旅することが、これからの楽しみです。自分の子どもが生まれたら、家族キャンプをするのが夢!!

 

 

 

ここで一言…

タイトルに書かせて頂きましたが、ビールはクラフトビールが好きです。クラフトビールのおすすめのお店があったら早急に教えてください。サッポロビールも好きです。

 

そして、音楽とお酒はとてもとてもマッチすると思っております。大好きです。この組み合わせ。最高。キャンプの時は驚くくらい夜が長いので、ずーっと飲んでしゃべってます。

 

 

これから挑戦したいなって人は、是非ひとつの趣味として始めることをお勧めします!!とっても楽しいよ! 

 

 

 

*読書

最近、kindleでの読書が日課。目に優しいライトなので、長時間見ていても目が疲れないところが気に入った!

 

昔から読書好きで、小学生時代は、図書館にひたすら通って本借りて毎日読んでいるような女の子でした。本が好きすぎて、図書委員会の副委員長までなりました。笑

 

 

*旅行

これはまだまだ行き足りないのですが、国内も海外もどんどん旅行したいなー。今まで全然自由に休みが取れなかったので、これからは旅行も沢山いって、刺激を受けて生きていきたい~。

 

 

 

 

 

私の夢。フリーランスとしての生き方

 

 

 

 

私の人生のテーマ。それは、“楽しく、自分らしく生きること!”

自分が生きている時間を割いて取り組むんだし、やるからには楽しみたい!それは仕事である保育についても同じ考えで、もっともっと保育士を楽しみたいと思っています。

 

 

 

こんな風に思うのも、社会人になって、保育現場で働き、いろーーーんなことがあって山あり谷ありだったからこその気付きなのかもしれません。

 

 

 

 

紆余曲折ありましたが、私は子どもと関わる仕事が好き!保育業界は離れたくない!そう思い、意を決して“所属をしない保育士”という形を選びました。

 

なぜ、所属しない保育士を選んだのか。それは、とてもシンプルで、“生活の質を上げるため”です。自分の時間を大切にしながらも、好きな仕事を続けたい。その答えがフリーランスでした。

 

 

私のような人間が、果たしてフリーで食べていけるの?と不安は沢山ありましたが、今のご時世バイトもあるし、会社を辞めたところで死んだりしない。人生なんとかなるんだな~って感じです。

 

 

そして、フリーランス保育士として仕事をするようになったことがキッカケで、また私の夢が膨らみました。それは、

 

「保育士って大変なこともあるけれど、素敵な仕事だよ」

 

「保育士って、こんな働き方もあるよ」

 

ということを、現役の保育士さんや、これから保育士になろうとしている学生たちに発信していけたらいいな、少しでもポジティブになったら良いなと思うようになり、ブログの立ち上げに至ります。

 

 

また、非常勤講師になろうと思ったのも、この理由。私の経験を学生に伝えていくことで、辛かったら転職すればいいんだ、人生なんとかなるんだ!って知ってほしいから。

 

 

そして、保育士の魅力も沢山伝えたい。それが今の私に出来ることだし、場所も時間も自由だから、どんな所に出向いても伝えられる。それがフリーランスとしての役割だとも思いました。

 

 

このブログは、私の夢を叶えるための第一歩!“保育士のブログ”として、色々な情報を共有したりしながら、頑張っていこうと思います(^▽^)/

 

 

 

 

 

保育士の仲間、増やしたい!!

 

 

仲間って本当に大切!!

フリーの働き方になってから痛感しております…同期も先輩も後輩もいない環境…全部自分で考えなくてはいけない状況が、フリーランスになって気付いた、正直しんどいところだなと感じています。ちょっとしたときに相談できる相手ってとっても大切なんだな~…

 

 

仲間に相談できるから乗り越えられるってことがあると思うんです。話すだけでもだいぶ楽になる!

 

そして、困り果てていた私はSNSに飛び出しました。

今の時代はSNSが人と人の繋がりを作ってくれるんですね~ありがとうSNS

 

 

この保育ブログをきっかけに出会った方も沢山いて、そのような繋がりって今まで無かったし、地域が離れていても仲間が頑張っていると思うと、不思議と力が湧いてくるんですよね~!

 

 

 

私は専らそこで出会った人たちに相談させて頂きながら学んでいる途中です。関東の人たちはすごいなーなんて田舎者はすぐに思ってしまう。笑

私も負けてられない!と凄く良い意味で刺激されます。

 

 

 

東北にはまだまだ、フリーの保育士が少ないし、認知度も低い状況。何もないところから作り上げるのってワクワクしますよね~~!もっと色々な場所に出向きたいし、広めていきたいな~と思います。

 

 

 

仲間が増えれば、おのずと集まる人も増えるし、やれる仕事の範囲も増えてくると思うんです。保育士の専門性を生かして沢山お仕事をしていきたい!そんな仲間、大大大募集です。

 

 

 

 

 

 

まとめ~私ってこんな人~

 

 

 

 

こんな私です、いかがだったでしょうか?笑

20数年間、生きていたら、いつの間にか夢がでっかくなってました。

不思議!

 

言霊もあると思っているし、思っていることは強ければ強いほど、行動ができるし実現が可能なんだな~と気付いてから、じゃあこれもやってみたい!と思うことが増えました。

 

 

人生、何がどこでどう起きるか、分からなくて楽しい!

 

 

これからも楽しく自分らしくお仕事を続けていきたいなと思いますし、まだ見ぬ世界にも飛び出していきたいな~~!日々精進ですね!

 

 

それでは、読んで下さり、ありがとうございました。

以上、私のプロフィールでした~~!