まあちゃん先生、只今出勤中

保育士・ベビーシッター/子どもたち、ご家族、先生方の応援隊に私はなりたい

保育園で学んだこと、そして挫折。

こんにちは、

保育士、ベビーシッターの

まあちゃん先生です*

 

今回は転職について!!

書いていきたいと思います👏

 

これはね、長期戦になる予感…

 

そして、

書いてあること、

あくまでも私の経験談

 

転職したいな~

保育士辞めたいな~~

保育士って給料安いし

仕事量多いし絶望…

 

 

誰かの背中をちょっとでも

押すことが出来たらいいな。

そんな気持ちで書いていきます。

 

 

 

認可保育園で経験したこと

ãããªã¼ç´ æãåçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

保育園で働くか悩んでいる…

そんな方がいたら、

 

とりあえず一回やってみよう!

チャレンジしてみよう!

後悔する前に飛び込む!

 

これ結構大事。

 

私は学生のころ、

本当に保育士でいいのか?と

悩んだこともありました。

(実習きつかったしね…)

 

あと、今後書いていくんだけど

本当は療育、児童相談所とか

そういう仕事も興味あった。

けれど、学生の時は特に

行動に起こしておらず。

授業で、へー!って思っていた程度。

 

だから、とりあえず

小学生からの夢だった

”保育士になっちゃおう!”

そう決めました。

 

 

実際に、保育園では 

子どもたちとのあそび、

声掛けの仕方

活動の導入の仕方、製作のやり方

保護者とのコミュニケーション

などなど…

挙げたらきりがないけど。

 

私の保育人生で大事なこと、

沢山学びました。

 

転職はしましたが、

ここで学んだことは

今も活かせています!

やっぱり、0~5歳児まで

色々な関わり方、遊び方があるから

保育園に勤めると

色々勉強になる*

 

実際に次の療育施設でも、

今のベビーシッターでも

か!な!り!

役立ってますよ☆

 

幼稚園教諭でも保育士でも

やってみたいなって思って

勉強して専門学校なり

大学に行ったり

資格取ったりしている方は

とりあえず飛び込んでみよう!

その後のことは、

飛び込んでから考えよう!

人生なんとかなる!

 

 

社会人になって味わう挫折

 ãããªã¼ç´ æãåçãæ«æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 これね、本当に写真の感じよね。↑

学生ばんざーい!っていう人生だったから

社会の荒波に揉まれまくった。

 

今だからこそ、

あの時はまだ子どもだった…

そう思えるけど

当時はそれがすべて。

その時の私がすべて。

 

現実って厳しいのね…

 

あーこのままじゃダメなんだなと

自己肯定感が低くなったり。

 

 

だってご飯食べながら泣いてたし

車の中でも出勤、退勤時に

泣いてたし

 

精神的に参ってました。

 

正直、子どものことを

可愛いとさえも

思えなくなる日もあった。

 

仕事に行きたくないと

親に嘆いていました。

 

 

半分以上は

人間関係で悩んだかなー。

 

 

ストレスって不思議でさ、

足音立てずにやってくるの。

 

そして身体に発疹が出来たり

風邪ひきやすかったり

咳が治らなかったり。

 

原因不明の目の腫れもあった。

 

 

 

今は風邪もひかない

(免疫力上がった!)

原因不明の発疹も

止まらない咳も

なーんもない!!!!

 

身を置く環境で全然世界は

違って見えるよ。

 

こんなに違うんだなーって

転職して違う世界を見たからこそ

自分のスキルアップ

できました。

 

 

 

 

同じ場所にしっかりと

何年も勤めていくことって

簡単なことではない。

 

すごく難しいことでもある。

私は仕事を続けていく方々を

尊敬している。

(どんな職業でもね)

 

 

 

だから、すごく言い方難しいけれど

転職せずに続けることも

転職して環境を変えることも

 

その人それぞれに合った選択が

あると思う。

 

その選択って難しいんだけれど

人生1度きり

 

 

 

自分の思うままに

進んでみると

案外いいことあるし

人間は結構強めに出来ているから

大丈夫だったりもする。

 

 

保育士なんてやめてやる!

 

 

そう思ったこと、何度もあった。

 

じゃあ、何で辞めなかった?

 

転職した先も

なぜ保育士を選んだ??

 

そのあたりを次で

書いていこうと思います。