まあちゃん先生、只今出勤中

保育士・ベビーシッター/子どもたち、ご家族、先生方の応援隊に私はなりたい

なぜ認可保育園から児童発達支援施設へ転職したか①

こんにちは!

まあちゃん先生です。

 

今日は

認可保育園→児童発達支援施設

転職した話✑

 

なにがきっかけで

転職を考えたのか、

 

どうやって転職したのか

 

そのあたりを

何回かに分けて

お話ししていくね。

 

 

 

 

保育園で感じたモヤモヤ

ãä¿è²å ç¡æ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

勤めていた保育園では

気になる子について

検討したり

保育士同士で

情報交換をする場が

月に1回設けられていたの。

 

新任だった私は

 

「へ~なるほど…」

 

「ほう、そうなのか!?」

 

…こんな感じ。

 

分からないことだらけ。

 

先生たち、すごいな…

そう思ったことを

覚えている💦

 

 

確かに保育士の資格を

習得するってなると

発達についての授業は

必須科目。

 

学生のころから

発達障害については

きちんと知らなくてはと

思っていたから

勉強はしてきたつもり

( ^ω^)…

 

 

だけど実際に

現場で使える

自分の知識が

これっぽっちも

ないのでは…と

愕然とした私…

 

障害が

どういったもので

この行動が

障害によるものなのか

とか

全然分からなかった。

 

 

先生方の話を聞いてて

 

”だから○○が苦手なんだ”

 

”うまくできない理由は

こういうことが原因なのか”

 

 

その会議に出るたびに

自分の知らないことの

多さとか

 

自分の対応が

違っていたら

この子にとって

プラスだったのかな

とか…

 

愕然とする半面

知らないことが沢山で

もっと知りたいという

気持ちも

込み上げてきたのです。

 

 

 

 

愕然とした私、さあどうする?

 ãè½ã¡è¾¼ã ç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

いやー本当にさ 

現場に行ってから知ること

勉強することって

本当に本当に

多いよね!!

 

実習って

ただただつらくて

早く終われー!と

思っていたけど

 

現場って想像を超えて

いろんなことが

日々起こって。

 

しかも、

勉強してきた

つもりだったけど、

知らないこと沢山…

 

そんな

現実を知って、

 

 

そこから自分が

どうしていくのか?

 

 

自分はどんな

保育士になりたくて

この仕事に就いたんだ?

 

 そんなことを

考えるように

なりました。

 

 

知らないことを

少しでも減らして

いろんな対応が出来る

1人の保育士に

なりたいな…

 

 

よし!!

専門的に学べる場で

保育を学ぼう!!

 

人生後悔したくない!

 

そう決意して

転職を考え始めた。

 

 

まあ、

そんな綺麗事だけでもなく

他の色々な、

ここには書けない

諸事情も

ありましたが(笑)

 

 

でもこのキッカケが

なかったら

今の私は居ないし

知識もない。

 

 

あのタイミングで

思って行動しようと

決めたこと、

それが良かったな~と

今も思う!

 

 

じゃあ転職しようと

決めてから

私がどんな行動を

起こしたのか。

 

次に続く…