まあちゃん先生、只今出勤中

保育士・ベビーシッター/子どもたち、ご家族、先生方の応援隊に私はなりたい

保育園から転職して良かった4つのこと

 

こんにちは*

 

20代で

2度の転職を経験した

まあちゃん先生です。

 

 

先日

エムグラム診断

にチャレンジしてみました。

 

すると、

”新しいもの好き”

との診断が!!

 

 

だから私は転職してるのか…と

自分の仕事スタイルの理由が

分かりました。笑

 

 

 

さて、2度の転職を

経験している私。

 

 

何度も書いていますが、

転職してよかった!!

と心底思っています。

 

 

では、具体的に

どんなところが良かったのか?

 

 4つの項目に分けて

書いていきます。

 

 

 

 

視野が広がり、価値観が変わった

 

 

転職して最初に思ったこと。

それは、

”同じ保育業界なのに全く違う!”

でした。(笑)

 

 

井の中の蛙大海を知らず』

とは、まさにこの事・・・

 

当時は、

目の前の仕事に

ついていくだけで精一杯。

しかもうまくいかない

自己肯定感が下がる

 

そんな連続でした。

 

 

 

 

新人の私には余裕もなかった、

というのも事実です。

 

 

 

 

 

しかし、転職をして

色んな先生方と出会い

新しい保育観を知ったことで

 

”私の保育観”

 

というものを

改めて考えるきっかけになりました。

 

 

 

なるほど、

こんなこともあるんだ!と

新しい発見や気付きも沢山ありました。

 

 

何を大切しながら

保育に携わりたいのか

 

 

 

転職したことで

自分自身の価値観も

視野も広がった大きな収穫です。

 

 

あとは、

自分も含めて

同僚も、上司も、

保護者も、子どもたちも

みーんな人間。

 

色んな人がいます。

 

それは場所が変われど

おなじ!!

 

 

だけど、自分の

モチベーションだったり

余裕や経験が

味方になってくれることもあるし、

 

色々なことがあるんだなー

でも、まあいっか!

 

 

転職したことがキッカケで

そんな風に思えるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

体調、良好!医療費浮いた説

 

 

 

保育士、ほんとシンドイ!!!

そんな風に思って過ごしていた時期。

 

・急な発熱

・急な体調不良(主に腹痛)

・便秘

・吐き気

・食欲不振

・謎の発疹

・原因不明の目の腫れ 等

 

( ^ω^)色々ありました!笑

 

 

 

 

 

しかもさ!!!

 

病院行ったところでさ

まとまった休みも貰えないし

仕事行かなきゃ怒られるという

謎のプレッシャーがあったので

負のループ。。。

 

医療費がかさむよね~~…

 

 

 

 

それが転職したことで

回数が減ってきたの!!

 

ちなみに

今はフリーランスとして

ベビーシッター業に励んでいるけど

 

 

便秘も腹痛も

なーんにもない!!

素晴らしい!!!

 

 

 

自分では大丈夫!と思っていても

身体はとっても正直。

 

 

異変がある

それは身体からのサイン

 

手遅れになる前に

きちんと自分の身体のことを

考えていこうね!

 

 

 

 

 

 

 

転職、やどかり説

 

 

 

やどかりって、身体の大きさに

適した貝を見つけて

お引越しをするよね。

 

 

 

私たち人間も

”この仕事だったら出来るかな?”

とか

”この仕事に挑戦してみたいな”

とか

どんな仕事がいいかを考える。

 

 

それで、合わなかったら

合う仕事や仕事場所をさがす。

 

 

 

…まさに、やどかりじゃーん!

 

 

 

これがネーミングした理由。 

単純発想☆笑

 

そして私は今、まさに

自分に適した貝(仕事)を

模索中!!

 

 

適した貝があれば

たくさん背負いたい!

強みが沢山ある保育士になりたい。

 

 

 

色々出来る保育士

かっちょいい~~!

 

そんな単純発想が

意外と大切だったりするのかな~

なんて思います。

 

 私も私にしかできない

貝を沢山見つけて

それをルンルン♪って

背負いながら

楽しみたいな~~

 

 

 

 

 

 

保育士を続けててよかった!

 

 

いろーんなことが

人生ありますが、

私の人生を振り返ると、

 

 

保育士になってよかった

 

保育士を続けてよかった

 

 

そう思います。

 

 

転職した時も

続ける選択をして

良かったなーと

思ったし、

 

続けていたからこそ

そう思える瞬間に

沢山出会えました。

 

 

 

くじけそうになったこと

たっくさんあった。

 

体調崩してまで

やってられない!!

 

 

 

そんな風にも思った。

 

 

 

 

でも。

転職が私を変えてくれた。

 

これでいいんだと

自分自身を肯定できた。

 

振り返ると、

それがとっても大きなことだったと

思います。

 

 

色んな事があるけれど

人生、楽しく生きたいよね!

 

その為には今、何が出来るか。

 

それが転職という形じゃなくても

全然いいと思う!

 

 

自分が何をしたらワクワクドキドキ

しながら生きていけるのかな?

 

そんな風に問いながら

過ごしていくことが

楽しい!!(私だけかな?笑)

 

 

 

私もまだまだ未熟だし

素晴らしい人間じゃないけど

どこまで自分が成長できるか

とっても楽しみです。

 

 

 

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、

みんなで楽しい人生を

歩んでいきましょう!!

 

 

以上、

私が保育園から転職して

良かったことでした!