まあちゃん先生、只今出勤中

保育士・ベビーシッター/子どもたち、ご家族、先生方の応援隊に私はなりたい

転職って実際どうなの?

こんにちは!

まあちゃん先生です。

 

転職について

私自身よく聞かれるので

そこの部分を中心に

書いていこうと思う。

 

 

転職って良いこと?悪いこと?

 

これって人によっての価値観で

変わってくるから何とも

言えないところだけど、

私の主観では

もちろん、良いこと!!

 

全てが全て良いことかは

分からないけど

1度きりの人生に

後悔したくないって思いが

強かったから

この選択をしたし、

間違ってなかったと思ってる!

 

でもね、もちろん、

転職とかせずに

一筋で仕事するって

適しているわけだし

すごいことだよね!

 

要はもうその人が

どうしたいかなんだけどね!笑

 

だから、本人が辞めたいなら

辞めるべきだし、

続けるなら頑張るべき。

 

私のように同じ保育士でも

働く場所を変えたり

今までの自分の

積み重ねてきた仕事を

生かせる仕事を

見つけるとか。

 

私が言いたいのは、

色んな道があるから

そんなに思いつめないで!

ってことかな。

 

 

例えば、就職した先が

合わない、つらいと思う場所だったら

働いている必要はない!

 

これ、アドバイスするのは

自分自身が体験しているから

簡単なんだけれど、

当事者の時を振り返ると

いろーーんなこと考えてたな。

 

やめたい、でもやめたら

まずいかな、やばいよな…

そんなループにハマるのよね。

 

辞めることが悪いみたいな

雰囲気って少なからず

あったり、感じるもの。

 

辞める理由なんて

人それぞれだと思うけど

それが人生のターニングポイント!

 

転職したり、辞めたりして

上手くいかなかったら

”まあ、仕方ないか!次!!”

くらいの気持ちで良いと思う。

 

 

まとめ

 

転職に良いも悪いもない!

自分の人生を

どう生きていくか。

それで変わってくる!

 

転職は恥ずかしいことでも

悪いことでも

負けでも逃げでもない!

 

転職して成功している人も

沢山いるから、

迷っている人は

成功者に話を聞くと

早い!!!

 

迷ったらまずは

抱え込まずに

相談できる人に相談して、

すっきりしてから

自分自身の中で

答えを見つけていけたら

良いですね!

 

以上、転職について

私が思うことでした◎